FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは!4階西病棟(こども病棟)へようこそ(^^)
こども病棟と一般病棟の違いはなんでしょう

それは廊下をキャラクターで飾りつけてあり、プレイルームや院内学級があるということです。

さぁ!それでは少し病棟内を探検してみましょう。

chara_.png
kazarituke.png

病棟の廊下です。季節やイベント毎に変わります。
子どもたちと一緒に作ったり飾りつけたりすることもあります。


大人気のキャラクターコーナー。ゴムを引っ張るとまるで踊っているようです。
泣いていた子どももここですっかりご機嫌さんになっています。

chara.png

      部屋の入口にも一工夫・・・

byousitu.png


院内学校の、のぞみ学級です。 先生の許可があれば参加できます。
勉強だけではなく調理実習をしたり、花壇で花を育てたり、ゲームをしたり、入院中のストレスが軽減できる様に、のぞみ学級の先生が、いつも工夫してくれています。

nozomi.png

さて今月7日は七夕でした。子ども病棟では行事も大切にしています。
七夕イベントでは、いつものプレイルームがお祭り広場に大変身!
保育士さんが、輪投げや魚釣りなど縁日ごっこを一緒にしてくれました。
こどもたちのお願いごとが天に届きますように・・・・・


tanabata.png
event.png
staff.png


スポンサーサイト
6月9日(土)看護フォーラムに参加しました。
forum01.png

いろいろな病棟の人たちが集まり研究発表をしていました。
専門外の用語が出てくると““と思うこともありましたが 
とても興味深い研究が沢山ありました。  (M.I.)

forum02.png

井川部長より新病棟建設の概要を聞き、病院としての方向性を知ることができました。
黒字決算だということで嬉しいです。 また他病棟のスタッフが医師と連携して業務改善に取り組んでいることを知り、研究意欲がわいてきました。 (T.K.)

forum03.png

今回2回目の参加です。
普段関わりの少ない部署の看護について聞くことができ、 自分の看護に対する意欲も高まりました。(S.S.)

 
『ブログ初!一般病棟の紹介です』
ここは4階東病棟です。
私達の病棟では、リハビリを行う患者さんが沢山いらっしゃいます。
リハビリ室だけじゃなく、実は病棟でも楽しいリハビリをしているんです。
ベッドから離れていることで、背中もお腹も筋力低下予防になります。
どうやったらベッドから離れていれるだろう…
pazuru01.png


パズルや生け花や、  ikebana.png
お話をするお人形の「ゆめるくん」 yumeru.png
                          で楽しくリハビリしていただいています。

患者さんの興味の引くものを用意しています。
昭和かるたは人気があります。
karuta.png


これは患者さんが病棟にくださった作品です   sakuhin.png


pazuru02.png

      パズルを完成させた時は患者さん以上に喜んでいます

      Let’s 離床を目指してがんばっています 

          ikebana02.png








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。