FC2ブログ
ナースの日記
はじめまして
初めまして。外来化学療法室のSです。ブログを通じて私たちの部署をご紹介します。
化学療法室?・・・聞き慣れない言葉かもしれませんが、通院で抗がん剤治療を行う部署です。患者さんが安楽に治療を受けられるよう、さまざまな工夫をしています。

その1・・電動ベッド・TVを完備しています。点滴を受けながら食事をとることもできます。

電動ベッド


その2・・・抗がん剤治療により血管がダメージを受けやすく細くなるため、点滴を入れる前には十分に腕を温めて血管を広げ、点滴の針が入りやすくなるよう工夫をしています。

加温

その3・・・点滴の内容によっては時間が長いものもあるため、リラックスして治療を受けられるよう、クラシックやオルゴール曲などを選曲して、音楽をかけています。

BGM

このように、患者さんの苦痛や不安が少しでも和らぐよう、私たちは日々の業務に取り組んでいます。
外来という限られた時間の中で一番大切にしていることは、患者さんとの「会話」です。楽しい会話、時には辛い会話・・・患者さんと一緒に笑顔になれたり、一緒に涙することもあります。私たちスタッフは、いつも全力で患者さんと向き合っています。
患者さんから沢山の勇気をもらっているから、今日も私たちは頑張れます・・・

スタッフ