ナースの日記
こども病棟 プレパレ―ションの紹介
こんにちは。こども病棟です。看護師

今回は、プレパレーション の紹介をします。


聞き慣れないかもしれませんが、インフォームドコンセントの子ども版・・とでも言いましょうか。
大人と違って、説明用紙を用いて説明するだけでは子どもさんに伝わりません。
それぞれの子どもさんに合わせたわかりやすい説明で、心の準備のお手伝いをするものです。

実際はどんな感じなのか・・・のぞいてみましょう。


        ~りく ちゃん おなかをなおそうね~

   こども病棟には「りく」ちゃん、「すみれ」ちゃん、「かい」ちゃん
           たくさんのお友達がいます。

   今日「りく」ちゃんは、手術をするために、こども病棟に入院です・・。

           手術って何するの・・?
             ぼく、怖いな・・


     P1050590.png

         りく」ちゃんは、心配で仕方ありません。
             看護師さんが言いました。

               「りく」 ちゃん♪
            どこを治しに病院にきたの?

               おなかだよ。
         そうだね。おなかを治しにきたんだよね。
  手術室という部屋に行って治してもらうんだよ。そこには、優しい先生と
            看護師さんがまってるよ。
     入り口には、アンパンマンやドラえもんも待っているからね。
   明日、りくちゃんがどんなことをするか、お人形さんでやってみようか



   P1050620.png

               わかったよ。
       お部屋に入って、眠っている間におなかが治っちゃうんだね。
               ぼく、できる。
               がんばるよ!


    P1050592.png



手術や特別な検査を受ける時の説明を、絵本や人形、いろいろなツールを使いながら、遊びの中で学んでもらっています。
子どもさんの がんばろう!! という気持ちや思いを受け止め、大切にしています。
保護者の方は、がんばろうとしている我が子を見て感動し、乗り越えた時に子どもの成長を感じたとおっしゃる方もいます。
少しでも怖さが小さくなって、終わった時に「泣いちゃったけど、ぼく、わたし、がんばったよ」って思えるように私たちは願い、プレパレーションに取り組んでいます。

     P1050610.png

こども病棟は、こんな風に子どもたちと一緒に頑張っています!!
大人の病棟とは一味違った素敵な経験ができますよ。


     P1050615.png





4階東病棟から
みなさんこんにちは。今回のブログの担当は4階東病棟です(^。^)y-.。o○

私たちの病棟は、脳卒中の方がスムーズに転院できるように地域の病院と連携していく、地域連携パスに取り組んでいます。
しかし、神経疾患の方は入院が長期化してしまいがちです。そのような方々が、少しでも入院によるストレスの発散や気分転換ができるように、季節に応じて取り組んでいることがあります。7月は七夕をしました(^v^)
今年も病棟に竹を飾り短冊に願いこめて…。 ネガイガカナウトイイナヽ(^。^)ノ

七夕飾り
             こんな感じで飾ってみましたよ♪


患者さんやご家族の方にも協力をお願いし、短冊に願いを書いていただきました。またスタッフも短冊に願いを込めて…。たとえば『夫婦円満』やサッカーのアルビレックス新潟のサポーターとして『アルビレックス勝利』など、願いはさまざまです。
この他にも、リハビリを兼ねて季節に応じた病棟の飾り付けをスタッフと患者さんが一緒に作ったりしています。
またクリスマスの時期には、大きなクリスマスツリーを飾ります。
ぜひ四季折々の雰囲気を味わいに、4階東病棟へ遊びにきてみてください。


そしてもう1つ、4階東病棟で力を入れていることがあります。Projectチームを作って業務改善に取り組んでいます。
早くお家へ帰りましょ~う♪ということで英語に変換すると『Go Home Quickly』。頭文字を一文字ずつ取って、その名もGHQ! ドコカデキイタコトアルノハキノセイカナ(-。-)y-゜゜゜


project GHQ


様々な角度から問題を見つけ、解決策を考えることを生きがいにしているGHQの隊長をはじめ、スタッフみんなで、問題は会議室で起きているんじゃない!病棟で起きてるんだ!を合言葉に日々がんばっています(*^。^*)
この写真みたいに、みんなが笑顔でいきいきと、新人からベテランまで、そして家庭のあるママさんたちみんながやりがいを持って仕事ができる日まで、みんなでがんばっています。