FC2ブログ
ナースの日記
こんにちは!6階東病棟Nです。
めっきり寒くなり冬が近づいてきな~と思う今日この頃です。

4月に入職した新人さんたちも日々成長し、自立して業務を行えるようになってきました!
半年が経過した今、シャドー研修真っ最中。
シャドー研修とは、影のように先輩ナースについて先輩の動きやアセスメントの方法、ケアの根拠や観察点について学ぶというもの。

今回は先輩ナースIさんと新人ナースTさん。

先輩と新人

ピタッと寄り添い親子のよう。
まさに!親の背を見て子は育つ♪の心境でしょうか・・・

まだまだ育つであろう新人ナースに期待♪

そして・・・
わが6階東病棟には5人の看護補助員さんが一緒に働いています。
朝のミーティングにも参加し、情報共有をしています。

朝のミーティング

働き者の看護補助員さんたち♪
縁の下の力持ち的存在でいつも助けてもらっています!

看護補助員さん1

看護補助員さん2

患者さんとお散歩している姿は毎日何度も目撃します。
病室の環境を整えたり、給食の配膳・下膳をしたり・・・
毎日私たち看護師は大変お世話になっております♪

最後になりますが・・・
この度、この市民病院の移転からずっと6階東病棟に勤務されていたOさんが南病棟開設にあたり異動することになりました。

Oさん異動

6年間お疲れ様でした!
偉大なお姉さんの異動に寂しさも込み上げてきますが、新しい部署でも頑張ってください!

みなさんこんにちは!!今回は5階西病棟が担当します(^.^)
最近の澄み切った秋空は気持ちがいいですね。食欲も増す時期になってきました。朝晩ちょっと冷えますが、みなさん体調を崩していませんか?5階西病棟はみんな元気に仕事をしています!!


今、私達の病棟では「モチベーションアップ」のための活動を行っています。
普段スタッフ間でなかなか口に出して言いにくい感謝の気持ちを書いて、下の写真のよう紙を貼っていきます。
この活動が始まってから病棟で「ありがとう」の声が多く聞こえるようになりました。

「ありがとう」って言われると嬉しいですよね!(^^)!




5階西病棟では下の写真のように脊椎などいろいろな模型が置いてあります。
これらの模型を使って、医師は患者さんにわかりやすい説明をしていますし、私たち看護師も、患者さんがしっかり自分の病態を理解しているか、確認と説明を心掛けています。



103.png


私たちの病棟では、患者さんが手術を受ける準備から退院まで、患者さんと一緒に頑張っています!!
手術を終えた後には、早く元の生活に復帰できるように、病棟でのリハビリテーションを患者さんと一緒に行っています。
患者さんのリハビリテーションが順調に進むと私達も嬉しくなります(*^_^*)


この前、患者さんから素敵なプレゼントをいただきました!!
患者さんの感謝の気持ちが伝わってくるようで、とてもうれしかったです。ありがとうございます!(^^)!


113.png


退院後の外来通院の時に、病棟に顔を出してくださる患者さんも多いです。
元気な姿を見ることが出来て、とても嬉しくなります(≧▽≦)
これからも患者さんが、この病棟に入院してよかったと思っていただけるように、スタッフ全員で頑張っていきます!!