FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7階東病棟 の 取り組み
サンタさん


季節の移ろいははやいもので、7東にもサンタさんが登場しました。

今回は、7東の取り組みをご紹介します。

毎週ウォーキングカンファレンスをしています。
患者さんが安全に過ごせる環境かどうかを、看護チームのメンバーでベッドサイドに行って点検して話し合うのです。


環境点検
    ♪ 失礼します。  環境点検に来ました。♪


患者さんの顔や環境を見ずにパソコンの前で話合うより、良い考えが浮かびますよ。

患者さんが、転ばないように、床ずれができないように、整理整頓はどうか…。
患者さんが安全に心地よく療養できるように、ベッドとその周辺を点検します。
「これはあぶないよ。」「これはもう片付けてもいいね」   となると、その場でどんどん変えています。
大がかりに部屋のレイアウトを変えてしまうこともあります。


環境点検2

環境点検3

ベテランナースからフレッシュナースまで、みんなでまわるから勉強にもなっています。

患者さんも、初めは驚きますが、真剣に話し合っているのを聞いたり、時には患者さんも一緒に話し合い、安心してもらっています。



もうひとつ、ご紹介。
病院全体で行っている小集団活動という業務改善の活動に、昨年7階東病棟はナースと事務部門の職員とで、チームを組んで参加しました。今まで手を付けられなかった物品管理が見事改善できて、院内での発表に続いて、今年QCサークル全国大会まで行きました。
そこで、なんと「体験事例優秀賞」という賞を 受賞しました!!
 
    仕事がしやすくなったと評判です。 よかった。よかった。

  7階東病棟は、これからも、よりよい看護ができるように、改善に取り組んでいきます!

QCサークル


クリスマスツリー

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。