FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8階東病棟です
8階東病棟のMです。
冬になると徐々にテンションが上がるのは自分だけでしょうか…
今年は雪が少ないように感じて少しさみしいです。

8階東病棟は、主に手術や化学療法をする患者さんや、糖尿病の教育入院の患者さんが入院されています。

今回は私たちが毎日行っている取り組みを紹介します。
朝、ミーティングの時間にスタッフ全員で、KYT(危険予知トレーニング)の読み合わせをしています。

危険予知トレーニング

これは、私たちが事故やミスを防ぐために注意しなければならない事を標語にして、みんなで声に出して言っているところです。

唱和する内容は、毎月行う病棟会において、注意した方が良いことや実際に起こった事例、経験した事のある事例などを振り返り、標語にしています。
毎月いろいろな意見が出され、スタッフのアンテナの高さはすごいなぁ、と感じています。

お互いに出し合った意見の中から言葉を選び、標語にしていくのですが、語呂がいいものや、そうでないものも…
8階東病棟のみんなで、これからも事故防止に努めて頑張っていきます。


事故防止には、患者さんにも協力していただくものもあります。患者さんに間違いがないよう、患者さん自身にフルネームで名乗ってもらっています。
10月に行われた市民病院ふれあいまつりの時に、各病棟から募集した「名乗りたくなるポスター」が展示されました。そんな力作の中から、まつりに来られた方々の投票で、8階東病棟は第2位に選ばれました。

名乗りたくなるポスター

選ばれたポスターは病棟に提示しています。



最後に…
もう冬本番ですね。この時期はどんどん寒くなってきています。
8階からだと周りの建物もなく、周りの景色が一望できます。写真は鳥屋野潟です。
窓から見える景色で、季節の移り変わりを感じる事ができます。
お正月には初日の出がきれいに見えました。きれいな景色が見えるのも仕事の活力になっています


病棟から望む鳥屋野潟と新潟市内

スポンサーサイト
「冬の寒さを吹き飛ばす!僕たちの夏の思い出。」
7階西病棟Yです。

夏休み…それは年に一度の長期休暇!旅行好きの私にとって海外へ飛び立つ絶好の機会であります。

今年はこちらへ行ってまいりました。


ラスベガス

そう!ネオンとギャンブルの街Las Vegas!!
なんといってもすごいのが夜景!
メインストリートには巨大なホテルが立ち並びそれぞれがきらびやかに輝いております。毎日が感動でした。展望台から見渡すVegasの街は昇天モノです。

ラスベガスの夜景

そしてカジノ!
…ここでは苦い思い出でいっぱいです(笑)アメリカンドリームを掴んでやる!と意気込んで立ち向かいましたが敢えなく撃沈。

そしてグランドキャニオン!アンテロープキャニオン!
グランドキャニオン

アンテロープキャニオン

期待を裏切らないこの絶景。さすが世界遺産。写真だと伝わりづらいのが
残念ですが(´・ω・`)

自然、建築物、人、イベント等、すべてがワールドクラスでとても刺激的な旅となりました。食事は日本食が恋しくなりますが、どれもこれもいい思い出です。

さーて来年はどこへ行こう。旅行先の招致レースが始まりました(`・ω・´)

グランドキャニオンにて


旅行で蓄えたエネルギーを日々の仕事に活かしているわけですが
ここで、我が病棟のトレンドを紹介したいと思います!

7階西病棟に来られた方は目にしたことがあるかもしれませんが、
毎週色んな顔を見せてくれる生花の数々!

スタッフ Hさん

実はこれ、スタッフのHさんが生けている作品なのです(๑≧౪≦)
ちなみにリースも手で編んで作ったとか…

掲載してある作品はクリスマスをイメージしてクリエイトされています。
季節感たっぷりで、とても素敵な仕上がりですよね。

来週はどんな作品が創られるのでしょうか。
患者さん、スタッフ一同ワクワクしながらその時を待つのでした。 完






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。