FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間頑張りました~手術室新人編~
今年度、手術室にはフレッシュな新人が5人配属になりました。
3月になり、1年が過ぎようとしています。
成長した5人を紹介します。

 大変だったことは?
   ・手術で使用する器械の名前や使い方を覚え、様々な手術の流れを理解すること。
    ・手術室は医師、技師、薬剤師、看護職員など多職種がチームで活動しているので、コミュニケーションをとる事が
大変でした。

 楽しかったこと、うれしかったことは?
   ・器械出しが、スムーズに出来たこと。

機械出し

ガウンテクニック
ガウンテクニックや器械出しもサマになってきました。

久々のユニフォーム
3月3日は、今年度最後の新採用者全体研修で久しぶりのユニフォームを着ました。

先輩看護師から一言
 1年間、みんな頑張りました。来年も一緒に頑張ろう!(教育担当副師長より)
 1年間お疲れ様でした。不慣れな新人担当でしたが、皆さんの日々成長する姿を励みに私も頑張ることが出来ました。4月からは先輩看護師として新人さんを温かく迎えて下さいね(新人教育担当より)

 2年目になります。意気込みを。
  ・手術の時、器械だしだけではなく、外回り業務もスムーズに出来るように頑張りたい。
   
 ・何事にも受身ではなく、積極的に参加(業務)できるようなりたいです。

バッジ変換
3月19日、新人バッチの返還式をしました。


歓迎

「さあ一緒に働きましょう。」
ただ今、多職種チーム全員で新人を迎える準備中です。




スポンサーサイト
こんにちは! 9階西病棟です。
私達の病棟は眺めが良く、鳥屋野潟が一望できます。冬には白鳥が元気に飛んでいく姿を見ることができます。

鳥屋野潟と白鳥

私達の朝は、元気な挨拶、元気な指さし呼称から始まります。

指さし呼称

スタッフ皆で一に確認、二に確認の精神で頑張っています。

9西病棟には育児短時間勤務で子育てをしながら頑張って働いているスタッフがいます。
毎日素敵な笑顔で働いているママさん看護師に、インタビューをしてみました。

Sさんの場合

Q1)1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

タイムスケジュール

Q2)子育てしながらの看護師業務は大変だと思いますが、頑張れる原動力はなんですか?
 『家族です。9西のスタッフの方が協力してくださるので頑張ることができます。いつも感謝です。』

Hさんの場合

Q1)1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

タイムスケジュール

Q2)仕事中いつも穏やかでいられる秘訣はなんですか?
 『育児短時間勤務なので、皆に手伝ってもらいながら仕事ができ、病棟の雰囲気が穏やかであるため。仕事と家庭と気持ちが切り替えられ、気分転換になっています。』

家庭との両立

いろんな勤務形態のスタッフが働いていますが、皆で協力しながらよりよい看護を目指して、頑張っています。

昼食



新年会
雪は少ないですが、まだまだ寒い日続きますね。皆さん体調はいかがでしょうか。

9階東病棟では1月に病棟新年会を開催しました。
日々一緒に働く医師、研修医、看護師、薬剤師が一堂に会し、美味しいお酒とお料理を楽しみました。
また、9階東病棟には去年の4月から5名の新規採用者が来てくれました。
これまで皆さん本当に頑張ってくれて、すごく成長しているのを感じています。

そんな5名が、この新年会のために出し物を準備してくれました。
仕事終わりに集まって、貴重な時間を使って練習を重ねたそうです。
その出し物とは、2014年に大ブレイクした『アナと雪の女王』の「Let it go」を完全に再現したものでした。
なんと言ってもエルサの歌声には感動しました。そして4匹?4人?のオラフ達のダンスも可愛く、先生たちも癒されたことでしょう。

新年会

出し物の最後には、なんと「あけみちゃんと細貝さん」も登場してくれました。これには一同もビックリしました。
出し物を通じて、病棟では見られない5名の“ありのまま”の素顔を見ることができました。
最後の最後まで、とっても楽しい新年会になりました。

新年会





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。