FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風薫る爽やかな季節となりました
4階南病棟です。
私たちの病棟では患者さんのレクリエーションの一つとして、塗り絵や折り紙などの工作活動を行っています。

工作活動

看護師も(まれに病棟師長も)作業の輪に入って、みんなで一緒に制作します。

中には絵や工作の才能あふれる方がいらっしゃいまして、そんなみなさんの作品を掲示する場として“みんなのギャラリー”がこの春オープンしました。

みんなのギャラリー

ギャラリーは力作揃い!見ていると思わずため息が出るほど。
「本当にキレイですね」、「鮮やかで素敵な作品だよね」と看護師が話していると、「そこの塗り方はね…」と制作者がにこやかに語ってくれる、そんな素敵なギャラリーです。

みんなのギャラリー

こちらの鯉のぼりは全てちぎり絵で出来ています。
折り紙をちぎっては貼ってちぎっては貼って…。とても根気がいる作業ですが、みなさんと話しながらだと楽しくあっという間に時間が過ぎていきます。
五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、4南病棟にも元気に鯉が泳いでいます。

そんな穏やかに時間が流れる4南病棟ですが、のんびりゆるりとしているだけではありません。

急変対応訓練

この日は病棟での急変対応訓練を行いました。他病棟とはちょっと異なる設備が多い4階南病棟ですが、迅速かつ的確に急変対応ができるようにと参加したスタッフは真剣に取り組んでいました。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。