FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の日常
5階西病棟です。
9月になり、少しずつ肌寒くなってきましたね。皆さんは体調を崩していませんか?
これからは紅葉やお月見等が楽しみですね~♪

当病棟の患者さんの多くは、手術を受けてリハビリを行います。患者さんが積極的に取り組めるように、身体的・精神的援助をしていくことが大切です。平日はもちろん、土日も病棟ではリハビリを行っています。
他職種のスタッフには「患者さんが階段に?」と驚かれますが、看護師の見守りで階段練習を実施しています。患者さんが退院後も上手に階段昇降できるように頑張っています!運動不足で患者さんより看護師の方が息があがっているなんてこともー(笑)

階段練習

日々の業務は忙しいですが、退院される患者さんに「こんなに歩いて帰れるなんて夢に思いませんでした。また昔みたいに元気に生活できるようになって嬉しいです。本当にありがとう。」という言葉をもらうと、こちらまで嬉しくなってしまいます。忙しくても感謝の言葉を励みに頑張っています!
ちなみに最近は、病棟スタッフのチームワークをより良いものにする為に朝の始業時に…

5西の輪

ご覧の通り、「5西の輪」運動を行っております!
掛け声はその日によって違いますが、例えば「今日は、手術の患者さんが7人です。患者さんの安全を守って頑張るぞー!おぉー!」です!
忙しい日々を送っていますが、チーム力を発揮して、患者さん第一に考えて看護しています。
皆さんもテンションを上げる為に何かやっていることがあったら是非教えてください!
それでは、アディオス…。


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。