FC2ブログ
ナースの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「看護実践の振り返り発表会」
 平成26年度新規採用者66名が10月27日、11月10日に「看護実践の振り返り:ナラティブレポート」を発表しました。4分という短い時間でしたが、落ち着いて発表できました。創意工夫したスライドを用いた発表からは、患者さんと真摯に向き合った姿、そして先輩看護師の助言などから学びを深めた事が伝わってきました。
 発表後「同期の学びを聞き共感できた。」「みんな葛藤していることを知り、自分も頑張ろうと思った。」「患者さんとのかかわりを様々な視点で振り返る事が出来た。」「看護の基本はどの患者にも共通していることを改めて確認できた。」などの感想がありました。
 平成27年度新規採用者54名も発表会に参加し、1年後の自分の姿に期待を膨らませていました。
発表をした採用2年目の看護師たちはとても輝いて見えました。

                                                 教育担当K


看護実践振り返り

スポンサーサイト
平成27年10月10日(土)「市民病院ふれあいまつり」が開催されました。
看護部ブースの内容を紹介します。

測って知ろう

1、測って知ろう自分の身体(血圧測定や経皮的酸素飽和度測定、血管年齢(簡易な機器))
 昨年度の骨密度測定を楽しみに来て下さった方も多かったのですが、今年は血管年齢を78名の方が測定していきました。118名が血圧や酸素飽和度を測定し、看護師と共に健康について考えました。

2、 手洗い名人 
今年の景品はかわいい「手洗い名人シール」ぐずって泣く子もだまった素敵なシールでした。140名が手洗い名人となりました。この冬の感染症予防に役立つとよいです。
手洗いシール


3、ハンドマッサージ 
60名の方々がとても気持ちよかった、保湿された、手が若返ったなど癒されていきました。看護師もゆっくり来訪者とお話ができて、癒されました。マッサージをする看護師の手もつるつるでいい香りになりました。

ハンドマッサージ

4、ナースに変身!  
私は、保育園の時の夢に「看護師さん、お母さん、お姉ちゃん」と書き、夢はかないました。子供のころの夢はかなっていることが多いような気がします。
看護師にあこがれて親子で来訪される方も多く、102名がユニフォームを着て記念撮影を楽しみました。少しでも看護師を夢見る子供たちが増えるといいなと思っています。
ナースに変身

大勢の皆さんに楽しんでいただけました。来年も沢山の方が来てくれることを願っています。
看護学生さんや医療の道にすすもうと考えている方へ、看護部ブース以外にも是非いらしてください。お待ちしています。

ダ・ヴィンチ操作





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。